マニラ湾で慰霊祭

(マニラ)


平成17年11月22日

マニラに到着して、早速マニラ湾へ。
最初に行った場所は慰霊祭開催には不適なので、別の場所に移動。
結局、ロハス大通り沿いの湾岸で慰霊祭を執り行いました。

マニラ湾での慰霊 マニラ湾での慰霊
マニラ湾の砂浜 ゴミが打ち上げられている汚い砂浜。
海の中はどうなっているのだろうか?

ここでは、ホロ島で戦没された方のご遺族が慰霊を行いました。
ホロ島までは行けないけど、マニラ湾に水を注いであげればホロ島まで流れてくれるんじゃないかということでここで執り行うことにしたのです。

ここで慰霊祭の準備中に現地の”オヤジ”が近づいてきて話しかけてきた。
私は適当にあしらったのだが・・・
この男、なんともしつこい男なのだ。
慰霊後、参加者が近くの子供に飴をやり、この男にも何か渡したのだが・・・
この男は、もらったものが気に入らなかったらしい。
これじゃなくて、それをくれ・・・と言っているらしい。
あ〜あ、やっちゃった。
誰彼関係なく物を与えるとこういうことになるんだよなぁ〜
バスのところまでやってきて何か騒いでいる。
ガイドさんがお金を渡して一件落着したようです。
いったいあの男は何者?
ここは俺の縄張りだとでも言っていたのかな?

さて、これで巡拝慰霊は全て終わりました。
続いて向かうは・・・・お決まりのショッピング!
私には無関係の楽しい(?)ショッピング!

フィリピンに何度か来ていますが、ショッピングに行ったことは一度もありません。
免税店2箇所を回りました。
私は買うつもりは全くないので時間を潰すのに苦労しました。
それにしても皆さん買いますねぇ〜

2箇所目の免税店は空港近くの巨大なお店。
まるっきり巨大デパートです。
家電も洋服も食料品もあるのです。
さすがに飽きました。
やっと店を出るというときに、知らぬ女性からチラシを渡され何か言われた。
何を言われたのかわからないが・・・
チラシは分譲住宅のチラシ・・・
おい、おい、どう見たって俺は旅行者だろ?日本人だろ?
分譲住宅を買うわけないだろ?

マニラダイアモンドホテル マニラ ダイアモンドホテル
MANILA DIAMOND HOTEL
マニラ湾 私の部屋から見たマニラ湾の景色
椰子の並木があるところがロハス大通り

今夜の宿泊先はマニラダイアモンドホテル。
ちょうどここに日本遺族会の180名の慰霊団も宿泊のため到着。
ロビーは日本人客でごった返してました。

夕食はホテルの外の日本料理店。
いわゆる”さよならパーティー”です。
ジャフィール(日比)協会理事長の島田さんにも同席していただきました。

その後は有志だけで”カラオケ”
当然、私も参加。
ここで同行しないと失礼でしょ?
最後までお付き合いしないと何しに来たのかわからない。
女性4人、男性2人(私を含め)に添乗員さんとガイドさんが一緒で8名。
さすが・・・女性陣は強い。お元気です。旅の疲れなどなんのその。


 


 トップページに戻る   旅日記に戻る

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO