真鍋嘉一郎 まなべ・かいちろう

明治11年(1878年)8月8日〜昭和16年(1941年)12月29日


生家



生家
(復元)
(愛媛県西条市・楢本神社)





(平成19年11月11日)

舌代

稀代の大英才、眞鍋嘉一郎先生は、この小さな家で明治11年8月8日に誕生し、松山中学に入学の15才まで起居されました。
先生は貧困を克服して学業に精励され、小学校より東京大学医科大学まで一貫して首席で卒業されました。
大正3年ドイツ留学より帰朝され、同15年東大に内科物理療法学講座を創設し、その初代教授となられました。
先生の生誕百年を期して生家を移築保存し、遺品を展示して記念館としています。

昭和53年8月15日

(説明板より)

真鍋嘉一郎誕生の家



医聖 眞鍋嘉一郎 誕生の家
(愛媛県西条市・楢本神社)





(平成19年11月11日)

医聖 眞鍋嘉一郎 誕生の家

この家は當地の北方約500メートルの所に道路に面して建てられていました。
このたび百余年前の原型そのままに復元して移築したものです。

昭和53年8月8日

真鍋記念館の見学を御希望の方は社務所まで申し込み下さい。
10時より16時まで
拝館料一金 500円

(説明板より)

医聖真鍋嘉一郎誕生の家の碑



『医聖 眞鍋嘉一郎 誕生の家』の碑
(愛媛県西条市・楢本神社)





(平成19年11月11日)

碑文

真鍋嘉一郎先生は明治11年8月8日当町常心中南にに在りしこの家で出生された。
幼少から非凡の英才と云はれ加ゆるに不屈の精神力をもって苦学力行、松山中学一高東京帝国大学医科大学を何れも首席で卒業し直ちに同校へ奉職した。
先生は萬巻の書を読破され博覧強記と語学の天分とは先生の知識を益々該博ならしめ内科医として完成された臨床医学の知識の深さと経験の広さには世人の驚嘆の的であった。
先生は独逸及米国留学より帰朝後母校に始めて内科物理療法学の講座を設立しその主任教授となり、優秀な多くの医師の育成に努められこの新領域に大きな足跡を残された。
さらに学界だけでなく多大の輝ける業績により近代日本医学界の象徴的存在と仰がれ広く国民的尊敬を受けたのである。
先生と野口英世先生との交友の情は広く知られているところであるが、また文豪夏目漱石や首相浜口雄幸の主治医として深い新任をうけその最後の脈をとられたことも卓越せる医術と共に高潔な御人格を伺うに足るものである。
ここにわが郷土出身の医聖真鍋先生を敬慕する、石川梅蔵宮司はかつての先生の門下生今川七郎博士等と相図って生家保存会を結成し関係の方々の御協力を得て、産土大神楠本神社の神域に復元して移築し篤くこれを保存して先生の学徳を永く後世に伝えんとするものである。

昭和53年8月8日
西条市教育委員会

楢本神社




楢本神社

(愛媛県西条市大町1,138番地)




(平成19年11月11日)

楢本神社のしるべ

一.鎮座地 西条市大町1,138番地
一.御祭神 大国魂神外三柱
一.祭日
春 4月7日 秋 10月15日
特攻の先陣神風特別攻撃隊敷島隊 追悼式典 10月25日
一.由緒と沿革
西条の名の発祥地、西条荘守護神として奈良朝以前創祀されたが詳細は天正の陣の兵火にかかり社殿と共に焼失し、つまびらかならず。
一.産子うぶこと崇敬者
産子 大町郷3500戸
崇敬者 北海道より沖縄までの全国各地に散在す。
一.社宝
神宝貝正則作 短刀一振
神宝蝮封じ石 二個
一.境内坪数 500余坪

境内主要建造物
一.関行男慰霊碑
大東亜戦争末期世界最初の公式の人間爆弾となりし神風特別攻撃隊敷島隊々長関行男中佐の慰霊碑を建立し昭和50年3月21日元航空幕僚長源田実参議院議員により除幕。
一.真鍋嘉一郎誕生の家
東大医学部に物理療法学の講座を開設し初代教授となった奇代の大英才、真鍋嘉一郎の生家を昭和53年8月に復元して記念館とす。
一.大東亜戦争特攻記念館
全国各地の同志の奉賛を得て昭和54年10月25日に建設を終り開館す。
一.神風特攻第一號敷島隊 五軍神祀碑建立
第1番機 海軍中佐      関行男   愛媛県西条市出身 行年23才
第2番機 海軍少尉      中野磐雄 福島県原町市出身 行年19才
第3番機 海軍少尉      谷暢夫   京都府舞鶴市出身 行年20才
第4番機 海軍飛行兵曹長 永峰肇   宮崎県宮崎市出身 行年19才
第5番機 海軍飛行兵曹長 大黒繁男 愛媛県新居浜市出身 行年20才
昭和56年10月25日全国の有志諸賢奉賛により五軍神達が各々搭乗の零戦に抱いて敵艦に突入の250キロ爆弾と同型の祀碑を戦闘隊形に建立し、19才、20才と云う若者達が国家の悠久繁栄を信じ大和民族の純血を守らんとせし心情を偲ぶ囚よすがとせり。

日本が世界に誇る神風の
   祀碑竝び建つ四国西条


(説明板より)




 トップページに戻る   人物と史跡のリストに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送