1.マレーシアに行く

(成田~クアラルンプール~アロースター)


平成26年(2014年)6月7日・第1日目

いつものホテルに前泊。
午前8時半、成田空港に集合・・・
午前10時30分発のマレーシア航空MH-089便でクアラルンプールに向う。

マレーシア航空・・・・(大汗)
この間、旅客機が行方不明になった航空会社だよねぇ~
マレーシア航空370便・・・・
墜落したことは確かなんだろうけど・・・・どこへ行っちゃったのやら・・・(大汗)
墜落場所がどこなのかわからないというのだから困ったものだ。
異次元にでも飛び込んだか?(汗)
まさか、この便は大丈夫でしょうねぇ~(大汗)

 機内食

マレーシア航空に乗るのは初めてである。
いつも同じような飛行機、ANAとかJALとか、フィリピン航空とか(笑)・・・にしか乗らないから機内食はいつも同じようなもので飽きていた。
が・・・マレーシア航空・・・こころなしか豪華な気がするんですけど・・・(喜)
う~ん・・・いいなぁ~・・・マレーシア航空!

例の370便の事故(事件?)のせいなのだろうか、機内サービスがいい・・・
頼みもしないのに「ビールはいかがですか?」とビールを持ってくるのである。(苦笑)
「結構です」と断ったらスチュワーデスに不思議そうな顔をされてしまった・・・(汗)
そんなに私の顔は“呑兵衛”に見えるのだろうか?
それとも、私たち乗客を酔わせておいて、その間に墜落しようっていうんじゃあるまいな?(大笑)
そう考えると、スチュワーデスの顔が「酔っておいたほうが恐怖感が和らぐのに・・・」と言いたげそうにも見える・・・(大笑)
まぁ、私の思い過ごしでしょうが・・・

夕方、また機内食が出た・・・
これは何でしょう?
“おやつ”なのかな?(喜)

 軽食

なんか・・・やたらとサービスがいいような気がするんですけど・・・
気のせいだよね?(苦笑)

間もなくマレーシア上空に到着した。
時刻は現地時間で午後4時過ぎ・・・日本時間では午後5時過ぎ。
時差はマイナス1時間である。

マレーシア上空

午後4時40分(現地時間)、クアラルンプール空港に無事に着陸!(ホッ)
ということは・・・・7時間も飛行機に乗ってたの!!(驚)
我ながら、よく我慢して乗っていたもんだ・・・(大笑)

クアラルンプール空港

マレーシアに来たのは二度目・・・34年ぶりである!!(大喜)
しかし、空港は全く記憶にない・・・
それもそうだ、34年も経てば空港も変っていて当然である。(汗)

ここから今度は国内線に乗り換えてアロースター(またはアロルスター)に向う。
今回の旅は、昭和16年、太平洋戦争開戦時のマレー進攻作戦・シンガポール攻略戦の足跡を訪ねる旅である。
今回のツアーには、元陸上自衛隊の戦史教官“イズミさん”が同行され、現地で、戦史について解説してくれるという。
これが今回のツアーの“目玉”でもある。
ツアーは添乗員を含めて14名である。
私は、我が戦車第2師団所属の戦車第6連隊が、このマレー進攻作戦に参加しており、その足跡の一部を辿るようなので参加することにしたのである。

乗換まで、かなり時間があったので、早速、ターミナルビルの隅っこで、“イズミ教官”から戦史の説明をいただく。

 (説明を受ける参加者)

警備員や他の乗客から、「何事?」と言わんばかりの怪訝な顔で見られたが・・・・(大笑)
床に地図を広げて、マレー進攻作戦、それに続くシンガポール攻略作戦の概略の説明・・・
そりゃ、目立つか・・・(大笑)

午後7時55分発、MH-1252便でアロースターに向う。
飛行時間は約1時間である。

 機内食

機内食は・・・オレンジジュースとピーナッツだけである。
まぁ、1時間のフライトだから当然か・・・
午後9時ごろ、アロースターに到着する。

ホテルにチェックイン後、ホテル内で夕食・・・

 夕食

今回のツアーの参加者は私を含めて14名。
この間のオーストラリアのツアーでも一緒だった元新聞記者でコラムニスト、ジャーナリストの“タカヤマさん”
同じく元新聞記者の“マツナガさん”・・・・
この方々とは、台湾のツアーの時にも一緒だった。
済州島へのツアーで一緒だった“ナガハマさん”“タキザワさん”も参加されていた。
今回も顔なじみの方が参加されているので気が楽である。(笑)

で・・・食事を終えて部屋に戻ってきたときには、時刻は午後11時となってしまっていた。(汗)

 私の部屋

部屋に置いてあったルームサービスメニューを見てみる。
「ナシゴレン・カンポン」・・・・
「ナシゴレン」はマレーシア風焼き飯・・・と言っていいだろう。
あ~食べたいなぁ~(笑)
今、夕食を食べたばかりなのだが・・・中華料理だったし・・・
中華料理より、こっちのほうががいいなぁ~
「ナシゴレン」は、34年前に食べたんだよなぁ~

料金は15.00RM(マレーシア・リンギット)・・・・
マレーシアのお金は「マレーシア・リンギット」と言う。
1RM(マレーシア・リンギット)は日本円だと32円ぐらいである。
ということは・・・・
15RM=480円・・・!!
え?・・・焼き飯とはいえ、ルームサービスで480円??
ちょっと安いではないか?(大笑)
このメニューの中で一番高いのが「リブアイ・ステーキ」である。
32.00RM(=1,024円)である!
ウソみたいな安さ・・・・(笑)
あれ?・・・計算間違っている???

マッサージの案内もあったのだが・・・
なんと!・・・・営業時間は午後9時まで・・・(大涙)
長時間のフライトで疲れているので、ここはマッサージでも受けて、その後、グッスリと寝ようと思っていたのに・・・
残念!!(大涙)
日本なら、夜中の2時までやってたりするのにねぇ~(唖然)
終了時間が午後9時は早すぎるだろうとも思ったが・・・・
よく考えたら、夜中の2時までとか、24時間・・・というほうが異常なのかもしれない。
午後9時ごろを過ぎたら、就寝時間・・・というのが自然の摂理かも・・・・(笑)



 トップページに戻る   旅日記に戻る

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu