4.ディソンさん宅を訪問

(ディソンさん宅・マニラ~成田)


平成26年(2014年)6月28日(3日目)

 ディソンさん宅

午後4時、約束の時間に“デイソンさん”のお宅を訪問する。
出迎えてくれた“ディソンさん”・・・・
何を勘違いしたのか私のことを栁本大隊長と思いこんでいた!(大笑)
「メイジャーヤナギモト!」と私を呼ぶ・・・
いえ、いえ、違いますって・・・(大汗)
「栁本少佐の息子さんをお連れしたんですよ」
「え?・・・・あ・・・・あなたは・・・ミスター・スズキ?」
私がヤナギモトさんのお父さんだったらおかしいでしょ?
ヤナギモトさんのほうが私より年上なのに・・・(大笑)

「メイジャー・ヤナギモトはどうした?どこだ?」と“ディソンさん”がおっしゃる。(汗)
「あのぉ~前回お会いした時に、もうお亡くなりになられているとお話したはずですが・・・」
「あ・・・そう、そう、お亡くなりになっていたんだっけね」
ん?大丈夫でしょうか?・・・“ディソンさん”・・・・(汗)

“ディソンさん”は栁本少佐が息子さんを連れて二人でやってくると思っていたらしい。(苦笑)

栁本大隊長は、戦後、この地に慰霊巡拝に来た時に“ディソンさん”のお宅を戦友と一緒に訪問したらしい。
その時のことが忘れられないのだろう。
嬉しかったんでしょうねぇ~
私が“ディソンさん”に初めてお会いした時に「メイジャー・ヤナギモトがうちに来てくれたんですよ~」といきなり言われて驚いた。
栁本大隊長は、うちの戦友会の方ですよ・・・ということで、いつか栁本少佐のご家族に引き合わせることが出来たらいいなぁ~と思っていたが・・・
“ヤナギモトさん”を“ディソンさん”にご紹介して雑談と記念写真撮影!(嬉)
“ディソンさん”は栁本少佐の息子さんに会えて大喜びのご様子。
よかったぁ~引き合わせることが出来て・・・・

“ディソンさん”の家の中にある「神風特攻資料館(資料室かな?)」を見学・・・・
この時に“ディソンさん”から「日本からもらったんだが、日本語で書いてあるので意味がわからないので、英語に訳して説明してくれないか」と言われた・・・
え?私が翻訳するの?(大汗)
それが、この感謝状である。

感謝状の文面は、まったく問題のない、まともな文章である。
が・・・「皇紀2674年」って何?
こういうのに“皇紀”を使うかねぇ~(汗)
皇紀2674年は、平成26年のことですけど・・・
で・・・・気になったのは、この感謝状を出した”組織”である。
「日本領土領海戦略会議」という組織が出した感謝状である。
う~ん・・・どうなんでしょ?・・・これ・・・
日本の領土と領海・・・・神風特攻隊と何か関係があるのでしょうか?(唖然)
こうなると、価値があるのかないのか、さっぱりわからない感謝状である。
この組織は、あとで調べてみたら、日本青年会議所のOBが作った組織らしい・・・
で・・・“ディソンさん”が、天皇皇后両陛下の写真を指さし、この写真も一緒にもらったと言う。(唖然)
天皇皇后陛下のスナップ写真であるが・・・・
ちょっと、やりすぎなんじゃないか?・・・いくらなんでも・・・・天皇皇后両陛下の写真まで持ち出すか?
私も11年間、青年会議所におり、副理事長もやりましたが・・・(汗)
違和感を感じますねぇ~
どういう経緯で、この感謝状を渡されたのか・・・さすがに尋ねる気も起こらなかったので尋ねませんでしたが・・・(大汗)
とりあえず、「神風特攻隊の顕彰をしてくれているのことに感謝しているということが書いてあります」とだけお伝えした。
「そうか、そうか」と満足気に頷いている姿を見ると、なんとも可哀想な気がしてしまった。
変な利用のされ方をされていなければいいが・・・・

我々は“ディソンさん”へのお土産にチョコレートを持ってきたのだが・・・
なんと、“ディソンさん”は糖尿病だそうで・・・(大汗)
あらら・・・チョコレートはマズイか?(苦笑)
でも、ご家族が召し上がるだろうし・・・小学生のお孫さんたちは喜ぶのではないかということで、お渡しする。(汗)

“ディソンさん”のほうでも“ヤナギモトさん”へのプレゼントを用意していた。
画家である“ディソンさん”が書いた特攻隊員などの絵を数枚・・・・
あらら・・・これは貴重な絵を・・・・(驚)
「是非プレゼントしようと思って用意していた」とおっしゃる。
“ヤナギモトさん”は大感激!・・・で・・・大恐縮!
こりゃ、額に入れて飾らねばなりますまい!(大喜)

“ディソンさん”から、軍服姿の戦時中の栁本大隊長の写真を1枚いただけないかという要望があった。
自分の資料館に飾りたいらしい・・・・
これは“ヤナギモトさん”が帰国後、写真を探してみるということで話は決まった。

“ディソンさん”の体調を考慮して、1時間程度の訪問ということにしていたので、そろそろ失礼する時間である。
再会を約してお宅を辞する。

これからマニラに向かう。
途中で、“タケウチさん”を降ろし、お別れ・・・・
いろいろとお手数をおかけしたが、無事に今回の旅の目的が達成できた。(大喜)
感謝、感謝である。
ドライバー君にマニラのホテルまで送ってもらい無事に到着!
“ステラさん”が我々のチェックインのために、わざわざホテルに来て待ってくれていた。
いやぁ~ありがたい・・・
で・・・夕食は、ホテルの外に出て、3人でバイキングの夕食・・・
いやぁ~いい旅が出来た。
無事に目的達成!満足、満足・・・
う~ん・・・コーラが美味い!(相変わらずお酒は飲まない)(大笑)


平成26年(2014年)6月29日(4日目)

今日は日本に帰る日である。
午前9時25分発のJAL746便に乗るので、早起きする。
少なくとも午前7時半までには空港に到着していなくてはならない。

送迎車のドライバーは“マルコスさん”・・・・いつものドライバーである。
で・・・“ステラさん”も我々の見送りのため同行してくれた。
いつもながら、朝早くから申し訳なし。(笑)

空港入口で“ステラさん”たちとはお別れ・・・
あとは、自分でチェックイン手続きをしなくてはならない。(汗)
久しぶりの利用だからなぁ~
う~ん・・・JALのチェックインカウンターってどこだ?(苦笑)

無事にチェックインの手続きと出国審査を済ませ、搭乗口へ・・・
昔はお土産屋さんとかが結構あったのだが、気のせいか、随分少なくなっているような気がする。
時間を潰すために、昔はお金を払ってラウンジを利用したのだが・・・・
そのラウンジが見当たらない・・・(汗)
こころなしか、この空港、利用しづらくなったような気がする・・・

午後3時、成田空港に無事着陸。
“ヤナギモトさん”とは、ここでお別れ・・・・
「お疲れ様でした!」
いつものように、スカイライナーで上野へ向かい・・・・帰宅する。

~完~



 トップページに戻る   旅日記に戻る

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu