はじめまして・・・重兵衛です。

(マニラ)


平成18年(2006年)11月3日

寝坊してはイカン!寝坊してはイカン!と思っていたので、何と午前5時に目が覚めてしまった!
亀井さんとの待ち合わせは6時半。
かなり早く目が覚めてしまったが、このまま部屋にいたのではまた寝てしまうかもしれない。
絶対危ない。
ということで、ロビーに下りて読書をしながら亀井さんを待つこと1時間。
予定通り6時半に落ち合ってトレーダーズ・ホテルにタクシーで向かう。
それにしても・・・亀井さんは昨晩あれほど酔っていたのによく起きれたもんだ。
まだ酒の臭いが抜けきっていないが・・・すごい人だ〜と感心する。
とても私には真似できないやぁ。

さて、このタクシーの運転手・・・・・ホテルの場所がわからないらしい。
亀井さんとおしゃべりしているうちにホテルの前を通過してしまった!
「おい!戻れ!Uターン!」
無事になんとかホテルに到着。料金は80ペソ。

丁度食事を終えたばかりの日本遺族会の“タカノさん”という方にご挨拶。
なぜ、私が亀井さんと一緒に現れたのか、その理由はわからなかったでしょう。
続いてロビーに降りて来た徳田さんにお会いする。
亀井さんが「こちらの人は捜索第10連隊の連隊長のお孫さんで・・・・」と私を紹介してくれたが、ピンと来ないらしい。当然だ・・・・
「あのぉ〜・・・・重兵衛です」
「えっ!重兵衛さん?!」
昨年ダイアモンドホテルのスカイラウンジで私が一人で飲んでいた時、徳田さんは1階で懇親会をしていたそうで・・・・
まさか、今年も同じ時期にお互いマニラに来ているとは・・・・・偶然とは恐ろしい・・・・
メールではお話をしているが、お互いに会ったことがないので、今回が「はじめまして」ということになる。
以前は慰霊碑調査担当だったが、今は日本兵の遺骨の調査を担当しているとか。
続いてガイドの“ヒデ子さん”に亀井さんのご紹介でご挨拶。
「捜索第10連隊の・・・・」
やっぱり通じないよ・・・・それ。
「えっ!重兵衛さん?あらぁ〜本物に会っちゃったぁ!」と“ヒデ子さん”
私のホームページをよく見に来てくれていてガイドの参考にもしていただいていると言う。
いやぁ〜嬉しいやら、お恥ずかしいやら・・・・
あまりにも「重兵衛」の連発なので、インターネットと無縁の亀井さんには何のことなのかわからないらしい。
「ふ〜ん、そのほうが話が早いのか・・・・」とポカンとしている。
そうなのです。知る人ぞ知る・・・・重兵衛なのです。

時刻は7時。皆さんの出発時間です。
亀井さんを含めた4人を見送りタクシーで自分のホテルに戻る事とする。
もっとおしゃべりしたかったが、ご挨拶だけで終わってしまった。
もう1日予定を延ばしていたら今晩夕食でもご一緒しておしゃべりできたのに・・・・と思っても仕方がない。
また、いつか会える日が来るでしょう。

さて、帰りのタクシーの運転手。
パビリオンホテルに到着したら・・・・150ペソを請求してきた!
はぁ?何言ってるんだ!
・・・・とメーターを見たら数字が出ていない!
聞いたら故障しているとニヤニヤしている。
しまった!メーターを確認するのを忘れていた!
なにせ、フィリピンに何回も来てはいるが、タクシーに一人で乗ったことがない。
今回が初めて。
マニラでタクシーに乗って出かける用事なんてないからねぇ。
やっちゃった!
しかし・・・こいつの言いなりなんかにはなるもんか!
ガンガン文句を言って「80ペソで十分のはずだ!」と言ったはよいが・・・・
小銭がない!
仕方がないから100ペソ払う。
「これで文句はねぇだろう!」
あ〜損しちゃった。

11時にチェックアウトして帰国予定なので、まだ時間はたっぷりある。
朝食を食べて部屋に戻ったが・・・・暇!
かといって、蒸し暑いから外に出る気は起こらない。
早起きしちゃったから今頃になって眠気が襲う。
結局、部屋でゴロゴロ、ウトウトして3時間も時間を潰す。

チェックアウト後、ステラさんが迎えに来てくれたので、ここで今回の旅の清算をする。
今回の旅で先に支払っているのは往復航空券と空港の送迎と食事込みホテル代だけ。
昨日の車代は出発時に渡しておいた5,000ペソ(約12,000円)以内に収まったそうだ。
初日の旅行社の車代が5,500ペソ(約13,200円)、それにステラさんのガイド代を支払う。
それにしても車代がかなり安かったような気がしますが・・・・
規定料金では8,000ペソ(約19,200円)以上はかかるらしいのですが・・・・
特別にマケてくれたのかな?
それにしても、一昨日より昨日のほうがかなりの距離を走っていたような気がするんですけど・・・
本当に5,000ペソで収まったの?
ステラさんに無理をさせちゃったかな?
このへんの料金のことはさっぱりわかりません。

ステラさんから今回エルニーの“お参り”に来たことに対して改めてお礼を言われたが・・・・
だめだよぉ〜そういうこと言われちゃうと涙が出てくるじゃない。
参ったなぁ〜
ここは我慢、我慢。
泣きべそかきながら空港に行ったら何事かと思われちゃうよ。

空港へ向かう車の中でステラさんから「今度はいつ来るんですか?」と尋ねられたが・・・
そう言われても・・・・次回のことは全然考えていなかった!
どうせ無職だし、毎日が日曜日のようなものだし・・・・
「今までのような年1回よりは来れると思うんですけどねぇ〜」
とは言ったものの・・・こりゃ貯金と相談だな。
働いてお金を稼ぐと時間が取れなくなってフィリピンにはなかなか来れないし・・・・
働かなければ時間はあるけど収入がないんだから貯金次第でフィリピンに来れるかどうか決まっちゃうだろうし・・・
まぁ〜うまくいかないもんですな。(笑)

しかし、おかげで今回の旅もまたまた充実。
エルニーのお参りもできたし、その他の目的も全部達成できたし、思わぬ人にもお会いできたし・・・・
最高の旅でした。

〜終わり〜



 トップページに戻る   旅日記に戻る

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO