今回の旅の目的は・・・・


今年の春のこと・・・
いつも使っている旅行社と別件打ち合わせ中に、エルニーが昨年交通事故で亡くなっているとの話を聞いた。
エルニーは私が平成11年に初めてフィリピンを訪問した時のガイドで、その後、フィリピンに行くたび必ず彼に会い思い出話に花を咲かせていた。
その彼が亡くなったとは・・・・ショック!
享年60歳。早すぎる死だ。

11月1日〜2日は日本で言う“お盆”にあたるという。
そこでエルニーの墓参りを今回の旅の第1の目的とした。

そして第2の目的は、同じ市内に住む戦没者のご遺族をマニラ東方高地にご案内すること。
マニラ高射砲司令部(松岡部隊)の方で、マニラ東方高地で戦死されている。
そこで今回フィリピンへ行くにあたってお誘いしたのだが、出発前に体調不良とのことでキャンセル。
ご案内する目的は残念ながら果たせなくなったが、これは已むを得まい。
無理を通して現地で万が一のことでもあったら英霊に申し訳ない。

不思議な偶然というものはよくあるもので・・・・
出発直前に私のHPを見てくれた戦没者のご遺族(お孫さん)からメールを頂いた。
海上挺身基地第8大隊の方で、“ボソボソ”で戦死されたという。
なんというタイミングの良さか!
現地でご遺族に代わってお参りをし、現地の土を持ち帰ることが新たな第2の目的となった。

そして、昨年野砲兵第53連隊第3大隊(川北大隊)の遺族会『山吹を偲ぶ会』と一緒に旅をして約1年経つ。
誠に勝手ながら会の方々の代理として東方高地の慰霊をしよう。
これが第3の目的。

今から3年前、モンテンルパで戦犯として処刑された方の写真を修復したことがあったが、これが現地に届いていないことを昨年現地を訪問して確認した。
これではイカン!
というわけで、第4の目的は私が保存していた修復写真のコピーを現地に届けることとした。

今回は目的が盛りだくさん。
新たな戦跡訪問と慰霊というより過去の訪問地の再訪問の旅となる。

問題は・・・・
ポケェ〜としてこの目的を迂闊にも忘れないだろうかということ。
私の場合は・・・・あり得るからなぁ〜・・・・こういうこと。



 トップページに戻る   旅日記に戻る

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO